ニュース
News

ニュース

京都マラソンに参加してきました。

前日までの天気予報は雨。でも予報は予報なので、ひょっとしたら…とかすかに期待しながら当日をむかえましたが、予報どおりしっかり雨が降っていました。

 当日は朝8時15分までに荷物を預けて、8時45分までにスタート地点に入らなければならないのですが、この雨の中、スタート前に下手に濡れたくないので自由に動くこともできず、トイレ渋滞にもしっかりはまってしまい、何とかスタート地点に立てたものの、シューズは雨に濡れ、泥がつき、体は冷え切ってしまい、スタート前から嫌な予感しかしません。

私は後方Kブロック組なので、スタート地点はサブグラウンドです。メイングラウンド(西京極陸上競技場)には前半組しか入れません。スタートセレモニーも音声だけを外から聞く形でした。

 そして9時にスタート。メイングラウンドからランナーが出て行くにつれ、私達サブグラウンドのランナーは少しずつメイングラウンド付近に移動させられます。ごちゃごちゃしている間にいつのまにかスタート地点。

私がスタートできたのは9時15分でした。

 

スタート後は雨が降ったりやんだりの繰り返し。予報だと雨は午前中でやむはずでしたが、結局ずっと降ってました。

 

桂川、嵐山、金閣寺、西大路通、上賀茂あたりまでは快調でしたが、植物園が見え始めた25km過ぎあたりで怪しくなってきました。

北山、下鴨、丸太町、京都市役所でこれでもかと繰り返されるUターンで完全に戦意喪失し、

「リタイアするとしたらどんな言い訳がいいかな?」

「どうぜ同じところに戻ってくるんだし、ここはUターンしたということにして、ズルできないかな?」

と考えながら走っていました。

前半は5分半/kmのペースだったのが植物園では6分、鴨川では7分になり、丸太町では8分になり・・・

 結局リタイアの仕方がわからないまま百万遍。このまま何とか最後まで走りきって平安神宮のゴールまでたどり着きました。

 タイムは4時間22分でした。

 当初目標にしていたサブ4(4時間以内)は無理でした。

 

悪くはない結果なのでは?っと自分を納得させましたが、

60代前半の山中教授が3時間30分

60代後半の西脇知事が4時間30分

という結果を知り、愕然としました。次回も頑張るかもです。

 

なんだかんだありましたが完走できたのは、この雨の中がんばっていただいた8,000人以上のボランティアの皆様のサポートのおかげです。雨除け用ゴミ袋を頻繁に回収してくれたり、飲み物や食べ物を各地で配っていただいたり、途切れることなく声援していただいたり。

申込当初は1万8000円は「正直高いなぁ」と思っていました。すみません。この場でお礼を申し上げます。

 

検索

カレンダー

<
>

過去ログ